• トップ
  • お知らせ
  • ”メディカルNLPコミュニケーションセミナー” 開催(11月18日)

”メディカルNLPコミュニケーションセミナー” 開催(11月18日)

2019/10/24

あらゆる患者様と良好なコミュニケーションが取れるようになる


皆さんは全ての患者様と良好なコミュニケーションを取ることができていますでしょうか。


●この方、何となく苦手だなぁ。


●どんな事をお考えかよくわからないなぁ。


●効果を感じて頂けているのかな?


●私の説明が上手く伝わらないなぁ。


●定期的に通っていただいた方が良くなるのになかなか理解してもらえないなぁ。

そんな経験は無いでしょうか。


あらゆる患者様と良好なコミニケーションを取ることができれば、ベストな治療を提供できると思いませんか。

治療の効果を高めることができると思いませんか。

患者様にとても喜んで頂くことができるようになると思いませんか。
 

人はそれぞれ認識・理解できる情報が異なる

人は、視覚聴覚触覚嗅覚味覚といった五感を通して様々なことを認識しています。

そして、それぞれの感覚の強さには大小があり、重要としている感覚は人によって様々です。


 

例えば、視覚が強い人は、目から入ってきた情報(映像)や頭の中でイメージできるものを良く理解することができます。
 

聴覚が強い方は、耳から入ってきた情報、文章やロジカルな情報を良く理解することができます。
 

それぞれのタイプに合わせた説明の仕方、情報の提供の仕方を選択することにより、深く理解して頂くことができるになるのです。
 

感覚タイプ別のコミュニケーション方法


あるインテリアショップでソファの販売をしている販売員さんを例としてご説明します。



お父さん、お母さん、そしてお嬢さんの3人がソファーを買いにきました。


 

お父さんは聴覚タイプ、お母さんは視覚タイプ、そしてお嬢さんは触覚タイプです。
 

3人全員にソファーの魅力を理解して頂き、欲しいと思って頂けないと購入して頂くことができません。
 

販売員さんはソファについて次のように案内しました。
 

まず聴覚タイプのお父さんには、このソファーの素材がどんなに素晴らしいものでできているか、耐久性がどれだけ優れているかといったソファが持つ機能性について説明しました



そして次に、視覚タイプのお母さんには、このソファがリビングに置かれたときにどのような空間になるかということをイメージして頂きました



お母さんは自宅のリビングにこのソファが置かれたことにより素晴らしい空間になり、そこで家族団らんの幸せな時が過ごせることを思い描くことができ、すごく欲しいと思うようになりました。

そして触覚タイプのお嬢さんには、実際にソファに座って頂き体感して頂きました



お嬢さんはソファーに座ったその瞬間の素晴らしい感触・心地よさを実際に体感し、このソファーをぜひ欲しいと思うようになりました。
 

こうして、お父さん、お母さん、お嬢さんの三人全員にこのソファの素晴らしさをご理解頂け購入して頂くことができました。
 

このように、それぞれの感覚タイプに合わせて説明の方法を選択することが大切なのです。
 

どんなに素晴らしい施術・サービス・商品でも、相手に理解頂くことができなければ受け入れて頂くことができません。

 

言葉を替える

またこんな経験はありませんか?


 

子供に家の留守番をさせた時に、「おやつが棚に入ってるけどこれは絶対食べちゃいけませんよ」とくぎを刺しておく。
 

結果はどうでしょうか?
 

また、「廊下は走ってはいけませんよ」と指示をする。
 

その指示にはみんな従うでしょうか?
 

おやつを食べてしまう、廊下を走ってしまう、というのが現実ではないでしょうか?
 

このような行動は、心理学では自然なこと、当然のことなのです。
 

では、どうしたらよいのでしょうか?
 

言葉を替えるのです。
 

「おやつを食べてはいけません」

「帰ってきたら一緒に食べよう」


「廊下は走ってはいけませんよ」

「廊下は静かに歩きましょう」


と言い換えるのです。


これは「ペップトーク」というもので、スポーツ選手のモチベーションを上げるために指導者が用いているものです。


ポイントとしては、「“してほしくない”ということを伝えない。“してほしい”ということを明確に伝える」ということです。


否定的な言葉はできるだけ使わず、肯定的な、承認する言葉を用います。
 


このような心理学に基づいたコミュニケーション方法を医療の現場で活用できる方法として体系化されたものが「メディカルNLPコミュニケーション」です


いかがでしょうか?


このような技術を身に付けたいと思いませんか。


今回は、このメディカルNLPコミュニケーションを体系化させ、沢山の治療家の皆さんにその手法を指導している廿日出先生を講師としてお迎えし、その技術を直接ご指導頂きます。


ぜひこの技術を身に付けて頂き、患者様との良好なコミニケーションを取り信頼関係を築き上げてください。


そして患者様に治療プランを深く理解頂きそのプランに則った行動をして頂き、治療の効果を最大化させてく、そのような治療家を目指してください。

 

患者様の不調の原因は身体的なものではなく、心の中にある場合も



 

こんな悩みをお持ちではありませんか?
 

もっと施術の効果を上げたい
 

リピート率を上げたい
 

患者様からのご紹介を増やしたい
 

もっと患者様に指名をしてほしい
 

もっと患者様からお悩みを話してほしい
 

そんな悩みを解決してくれる方法は


「施術の技術を上げること」
 

だと思っていませんか?
 

もちろんそれも必要です。
 

ただ、それだけではダメなんです。
 

それだけでは不充分なんです。
 

患者様が抱える様々なお悩み。
 

その原因は、実際の物理的な要因だけではなく、「心」の部分にあることもあるのです。
 

例えば、腰痛の原因の多くが心の問題と関りがあるということは広く知られています。
 

将来を嘱望される少年アスリートが突如成績が伸び悩む。

その原因には精神的な要因が絡んでいることがあります。
 

そしてその本当の原因である、心の奥底にある「不安」や「恐れ」などは、患者様自身も気づいていないということもあります。
 

その要因を会話の中から引き出して患者様と共に認識し、改善に向けて二人三脚で一緒に取り組んでいく
 

そんなことができるようになるのが、「メディカルNLPコミュニケーション」なのです。




 

その要因の引き出し方、会話の方法は患者様により、そしてその状況により様々です。
 

その方法が体系化されているものが「メディカルNLPコミュニケーション」です。
 

「メディカルNLPコミュニケーション」の方法を身につけて実践することにより、患者様の回復力はぐんと高まり、患者様から大きな信頼を得ることができます。
 

この技術は、患者様だけに用いることができるものではありません。
 

同僚や部下、パートナーや自身の子供にも用いることができます。
 

相手が抱える本当の悩みや希望を引き出し、認識し、その改善や実現について一緒に取り組んでいくことができるコミュニケーション方法です。
 

この「メディカルNLPコミュニケーション」は、あらゆる方々とのコミュニケーションを円滑にする能力を身につけたい全ての方の力になれる方法です。
 

ぜひこの技術を身につけ、患者様、そして貴方の大切な方々の悩みを解決し、望みを叶えてあげることができる最高のパートナーを目指してください。

メディカルNLPコミュニケーションの特徴

(1)世界で活用されているNLP(脳心理学)をベースに治療家に則した内容

 

NLP(神経言語プログラミング)は、1970年代にアメリカで心理学者リチャード・バンドラーと言語学者ジョン・グリンダーによって開発されたテクニックです。
 

催眠療法家のミルトンエリクソン博士・家族療法のバージニアサティア・ゲシュタルト療法のフリッツパールズら 3人の優れた心理療法家をモデルにして、コミュニケーションやアプローチの仕方を体系化しました。
 

人間の能力は不変のものではなく、学んだり身につけたりするものだと考え、誰もが問題の解決の鍵を見つけたり、人生の流れや自分自身や人との関係を自分が望むように、円滑にしていくことができると考えています。
 

誰もが簡単に身につけられ、短時間で変化や効果を体験出来るNLP(神経言語プログラミング)は、現在世界中に普及してきています。

現在、セラピー・教育・ビジネスなどにおいて、強力で即効性があるツールとして、政治家・経営者・セラピスト・医師・弁護士・ビジネスマン・教師など様々な場面で活用されています。
 

例えば、営業成績を上げるようなセールス法、スポーツ選手のイメージトレーニング、福祉や医療の現場でのより良い援助方法、恐怖症やトラウマへの対処、心や身体の悩みの解決、 習慣の改善、人との信頼関係や、効果的で信頼関係がもてるコミュニケーションの築き方など、 NLP(神経言語 プログラミング)はあらゆる分野で用いられています。

アメリカの歴代大統領も学んだ「NLP」



 

有名なところではオバマ大統領、クリントン元大統領、ブッシュ元大統領、レーガン元大統領、アメリカ以外でも、ダイアナ妃も、ゴルバチョフ元書記長、ネルソン・マンデラ大統領なども学んでいます。アカデミー賞俳優のアンソニー・ホプキンス氏もNLPを学んだ方です。
 

プロスポーツ選手も学んだ「NLP」





ビジネスの世界でも有名なアンソニー・ロビンスさんというNLPを世界に広めた方は、元テニスプレーヤーのアンドレ・アガシさんにも教えていらっしゃいます。
 

日本でも様々な方が学んでいる「NLP」

日本では1980年代にNLPが普及しはじめ、元来の心理療法の側面から医療従事者(医師・歯科医師・看護師・治療家・コメディカルなど)対人支援者(カウンセラー・セラピスト・介護者・コーチなど)はもちろんのこと、他にも
 

  • 教育者(塾講師・教授・保育士・教諭・子育て主婦など)
     
  • スポーツ関連(指導者・コーチ・監督・顧問・アドバイザーなど)
     
  • 人事関連(人事部・就職支援・就業支援・転職支援など)
     
  • 対人販売職(営業・テレアポ・広告制作・マーケッターなど)
     
  • サービス業(飲食業・ホテル業・コンサルティング業など)
     
  • 零細自営業(税理士・弁護士・行政書士・司法書士・士業など)
     
  • 会社首脳(社長・役員・部長・所長など)
     

の方々が学ばれており、幅広く普及しています。

 

(2)講師は開業18年の現役ベテラン院長




 

1999年31才で整体治療院を開業。

創業当初は1300万円の借金で潰れかけるも、開業の原点だったアスリート治療を開発し、独自のマーケティングとブランディングでV字回復を果たす。

ランニングに特化した専門院つくりを果たし、地元で「ランニングといえばボディバラ」として地域1番院になる。
 

2008年に駅前30秒の立地に拡大移転。その他、月極制度・会員制度・巻き爪矯正・猫背矯正・美容ダイエットなどのメニューを開発提供。
 

18年間の治療家として15万回の患者への施術、16年間の経営者としてのべ40名のスタッフ育成を行った実績も持っている。

現在は少数精鋭の筋肉質経営を目指し日々患者さんによって磨かれて進化中。

 

(3)医療業界においてのNLP指導は2007年より先駆けて活動



 

講師



 

廿日出 庸治(はつかで ようじ)

米国NLP協会トレーナー・柔道整復師
 

ボディバランス整骨院 院長
 

NLPを用いたコミュニケーション術を伝え、2000人以上の悩みを解決。

現在も、そのコミュニケーション術を伝え、様々な悩みを解決中。
 

31才で整体治療院を開業。創業当初は1300万円の借金で潰れかけるも、治療業界で真っ先にメルマガを開始、NLPの導入、治療家向け経営塾やコミュニケーション系のDVD制作、更にランニングならSWAC広島というブランディングにも成功し、年商1億の会社に育て上げる。
 

その後、300人のセラピスト団体事業の名誉顧問に就任するも、事業パートナーに裏切られ経営塾は分裂、汚名まで着せられそれまで付き合っていた人ほとんどは離れていったが、定員16名・40万円の主催講座を満員にして信頼を回復する。
 

事業拡大に勤しもうとした矢先、10万人に2人と言われる難治性稀少ガンを発症。

2年後再発率50~80%と言われるが、悔いのない人生を生きたいと抗がん剤の服用を止めてフルマラソンを完走。地元新聞沖縄タイムスにも掲載される。

ガンの克服、経営のV字回復、冤罪からの信頼回復など、人生の難局で起こる超V字回復力の存在を痛感する。
 

また、
 

17年間の治療家として13万回の患者への施術

15年間の経営者としてのべ40名の社員育成

10年間のNLPトレーナーとして2000名の医療従事者への指導

10年間のメルマガ発行者として2000名の読者へ情報を発信

3年間の治療家経営塾主宰者として280院のコンサルティング

を行ってきた全ては、この力を呼び起こすためにあったと悟り、これを新たに「超回復心理学」として体系化。

これまで頂いた

「なにがあっても怖くない」

「深い所からパワーが出る」

「決断が楽になった」等の声を更に増やす事を決意する。
 

どんな状況からでも挑戦するための基礎体力になると信じて今後も活動を拡大予定。

趣味はランニングとバイク。妻と1男1女犬1匹の5人家族。
 

 

開催日程


2019年11月18日(月) 18:00~20:30
(受付:17:30~)

開催会場

ブリックSHIBUYA
東京都渋谷区神南1-11-5
(渋谷駅 より 徒歩4分)

(アクセスMAP)
https://goo.gl/maps/8UBFVPaeufUMeo1Z7

 

 

主催

一般社団法人 日本鍼灸協会
http://shinkyu.or.jp/

一般社団法人 日本温活協会
https://www.onkatsu.or.jp/

協力

メイプル名古屋
https://www.maiple-nagoya.com/

一般社団法人 全国統合医療協会
http://zenkoku-iryo.com/

日本メディカル美容鍼協会
https://jmcaa.net/

美容鍼灸の会 美真会
http://www.bishinkai.com/

ケアくる
https://carecle.com/

受講料

一般価格:6,000円
会員価格:4,000円((社)日本鍼灸協会 (社)日本温活協会 (社)全国統合医療協会 日本メディカル美容鍼協会 美容鍼灸の会 美真会 会員)
※税込み

定員

20名

※定員に達し次第締め切りとなります。お早目にお申込みくださいませ。

持ち物

・筆記用具
・スマートフォン

お支払方法について

事前支払いをお願いしています。
クレジットカード払い、もしくは銀行振込をご利用いただけます。

※詳細は別途ご連絡させていただきます。
参加費のお支払い確認が出来次第、正式に申込完了となります。

お申込について

下記申し込みフォームよりお申込みください。

>>お申込みフォーム<<

※お申込み受付後、記載頂いたメールアドレスにメールをお送りします。

事前のご確認事項

セミナーの模様を撮影させて頂く場合がございます。予めご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

PAGE TOP